ぱぴるすのお金について真剣に考える

株式投資やお金について真剣に考えるブログです。

<自己紹介③>2014年、分売!ETF!仕手株…<仕手株との別れ>

2014年は仕手株掲示板との別れの年でした。

 2013年、初めての投資にも拘わらず+18%もの利益を得た私は当然調子に乗ります。そしてもともとの投資資金59万に21万を加えた80万で投資を始めることになりました。また断続的にバイトの給料やなんかを投資に回し、計70万を追加で入金しています。最初は順調だったと記憶していますが、2月ごろからの暴落に巻き込まれ、プラスを全部失い、じわじわ増えたり減ったりを繰り返します。また、このころから、投資の参考にしていた掲示板に異変が生じます。その中心となる人物が銘柄を投稿したと同時に、ストップ高にいくようになってしまったのです。これでは仕手株を高いところで買わないというルールを課していた私は何もできないことになります。そうしてほかの方法を模索していたりしているうちに、その関連の掲示板の人が逮捕されました。またその掲示板の名前が変わったり、投稿者の名前が変わったり、と右往左往している姿が見え、私はその掲示板を見るのを辞めることになります。

 

新たな掲示板と投資ブログ

 その仕手株掲示板を見限ったとはいえ、人の投稿をみて売買するということに慣れてしまった私。そんな私が一から自分で考えて投資をすることができるでしょうか?というわけで別の掲示板や投資ブログを読みあさる時期が始まります。出会ったものは、デイトレ・チャート・バリュー株・日経平均予想関係のブログや掲示板でした。このようなサイトをみながら、私なりに考えて売買していたのですが、

デイトレ→人まねだと迷いが生じる。

・チャート→重要なものそうでないものの認識ができてないので売買でうまくいかない

(ボリバン、GC,DC、サイコロ等、こうなったら必ずこうなると思う傾向。チャート分析という概念を知れた意味では後々には効いてくる)

日経平均予想→そもそも予想が当たっていない

(これをきっかけにETFという存在を知る。)

 

唯一役に立ったと思うバリュー株

・バリュー株→これを発端に、投資の本当の基礎知識の勉強をするきっかけとなったので、当時みたブロガーさんには感謝しかありません。

いもらうの負けない投資 【分析で相場に勝つ】

http://imolau.blog99.fc2.com/

 このブログを一番見ていた気がします。これ自体もすごく勉強になりましたし、この方のブログの立会外分売についてのあれこれをみて立会外分売を知り、そして始めることにもなりました。また関連する人々もすごい投資家さん達で、情報をしっかりとブログで公開していてくれたので、こういう観点で銘柄をえらぶのか。という知識を拡大できました。ディーエムエスグリーンクロスはこの時の思い出の銘柄です。

 

2014年の利益

 ですが、このあたりバリューの投資をしっかりできていたわけではなく、IPOデイトレで失敗したり、スカイマークや急落後のガンホーをさわっていたりと今からすると恐怖でしかないことをしています。そんなこんなで特に投資手法も定まっていませんでしたが、日本株の全体的な上昇に支えられ、80万から断続的に70万入金して150万へ、最終的には8万の利益がのり158万へとなりました。このように5.3~10%の利益で2014年を終えることになりました。(次回に続く)

 

にほんブログ村 株ブログへ
  

閲覧ありがとうございます!良ければクリックお願いします